チャイムノート

就活を終えた学生がおすすめする!絶対に登録すべき就活サイト3選

f:id:chime-n:20200229233429p:plain


半年ぶりにブログ更新しにきました.

今は就活の時期だと思うので,今回は私が利用してよかったと思った就活サイトを教えます.

就活は情報戦なので,悔いが残らないように立ち回りましょう.

あと,ここでお勧めするサイトは別に珍しいサイトというわけではないのであしからず.

 

〜要注意〜

ここに書いたことは全てではないし,間違っているかもしれません.

私はただの学生なので有益な情報であるかは見ている人が判断してください.

また,そもそもこの3つしか使っていないので他を知りません.

 

よければどーぞ!

 

 

OOナビは使わなかった

就活サイトの二大巨頭OOナビですが,これは全くと言っていいほど使いませんでした.

かといって,登録しないでいいかと言われると人によります.

私は使いませんでしたが,OOナビは就活解禁と同時にいろんな企業にエントリーしてくれる機能がありました.

多くの企業を受けようとしている人にとっては勝手にエントリーしてくれるし,管理もしやすいのでいいかと思います.

また,合同説明会もOOナビ主催のものが多いです.

OOナビは2つありますが,片方にしかでてこない企業とかもあります.

 

これらの点からも登録しておいて損はないと思いますが,登録しなかったとしても就活が不利になるようなことはない気がします.

私は登録こそしましたが,二度目のログインをすることはありませんでした.

そもそも,就活サイトに求めるものがなんなのかというとESとか面接内容とかだと思います.

OOナビはそういうサイトではないので,実際に就活が始まると全く利用しなくなりました.

まぁ,使わなかった話は置いておいて早速おすすめサイトを書いていきます.

 

1.OneCarrer

https://www.onecareer.jp

 

登録必須サイトだと思います.

ESの内容から面接内容,Webテストの種類まですべての選考フローを見ることができます.

選考フローも職種別に分けてくれているので受けたい職種にまで絞って詳細なフローを知ることができます.

ここだけの合同説明会もあり,私が唯一行った合説はOneCarrerのものでした.

 

あと,外資とかの選考自体が早いけど複数回に分けて募集しているところは先発組が普通に体験談を書いてきます.

私も練習で1つだけ外資を受けたのですが,体験談と全く同じグルディスで正直ビックリしました.

というわけでOneCarrerは就活が佳境に入ったら絶対に必要になるサイトです

 

2.外資就活

https://gaishishukatsu.com

 

外資就活という名前ですが,外資系以外も全然出てきます.

お勧めする理由はOneCarrerと一緒で,体験談がいっぱい出てくるところです.

個人的にはOneCarrerをよく利用したと思いますが,体験談なんてたくさん見れるなら見といたほうが良いので外資就活でも見てました.

 

あと,掲示板もあって,”受かったー”とか”まだ合否きてないー”とか見ることができます.

就活では受かった人は早めに連絡が来て,落ちた人は遅れて連絡が届くので淡い期待を持って待ってしまいがちです.

落ちているなら早く知りたいし,周りの状況を知れるのは大きいと思います.

ただ,掲示板の方は外資系が活発で他は微妙です.

どちらかというと体験談を見れることが重要です.

 

3.みんしゅう

https://gaishishukatsu.com

 

掲示板特化型でで,外資就活より全然活発です.

私は書き込むことはなかったですが,いろんな会話がされてましたね.

”合格きた人いたら教えてください”とか”面接で何聞かれました?”とかありました.

まぁ,面接内容に対して答える人なんて当然いないですが...

あとは,スーツで行くか私服で行くかとかですね.

合格した後に内定者だけのイベントとかがあると,服装に気を使いますが掲示板で勝手に話してくれるので見ておけば大体わかります.

個人的には,掲示板もよく見たので登録しておいたほうが良いと思います.

 

ただ,けっこう登録が面倒だったと記憶しています.

登録自体も面倒だし,掲示板見るために学校の授業内容を2つ書かされます.

授業内容っていうのは,シンプルに内容とかラク単だったかみたいな感じです.

このサイトはここだけマイナスポイントですが,手間が惜しくなければ登録をお勧めします.

 

総括

かなりシンプルな記事になりました.

この記事だけだと,この3つのサイトが有用なのかわからないと思いますがとりあえず登録してみてほしいです.

私はこの3つだけで就活を終わらせました.

有用性は保証するので是非活用してほしいです.

また,他にも有用なサイトが眠っているかもしれないので,情報はかき集めましょう.

 

今年の就活は色々重なってすごい大変だとは思いますが,ここが踏ん張りどころですよ!

頑張ろう!!