チャイムノート

はてなブログはコメントくれた人のIPアドレスを簡単に見れるぞ!

f:id:chime-n:20190819195353j:plain
 

最近,シンプルに忙しくてなかなかブログ更新できてませんでした.

久しぶりの今回は”コメントしてくれた人のIPアドレスが普通に見れた”って記事です.

 

今回の件で少し調べましたが,はてなブログにかかわらず多くのサイトはコメントしたらIPアドレスが見れるようです. 

 

 

はじめてのコメント

つい先日,このブログ始めてから初めてのコメントをもらいました.ありがとう!

嬉しくなってはしゃぎつつ,コメント管理画面でコメント読もうとしたら名前の隣にIPアドレスが書いてあるではないか.

IPアドレスとか詳しくない私でも一瞬でIPアドレスであるとわかりました.

因みに,はてなブログの管理者がコメント管理画面で見れるのは以下の情報です.

・コメント時に入力した名前

IPアドレス or  はてなid

・コメントした時間

・コメント内容

・コメントした記事

 

IPアドレスはゲストユーザーとしてコメントすると表示されてしまうようです.

はてなログインをしているとIPアドレスではなく,はてなidが表示されました.

 

IPアドレスで何ができるか?

よくIPアドレスがバレると自宅の住所がバレると思っている人がいますが,住所まではわかりません.

契約しているプロバイダのサーバーの場所が特定されるだけです.

ただ,このサーバーの場所はある程度自宅に近いものが割り当てられるので,都道府県ぐらいは絞られます.

そのため,IPアドレスから都道府県を言い当てられてビビってしまうことがあるわけです.

 

では,”IPアドレスの解析は簡単できるか?”が気になってきます.

IPアドレスを解析するサイトはけっこうあって,こんなのがあります.

 

このサイトはIPアドレスから契約しているプロバイダやおおよその位置を知ることができます.

接続した人はわかると思いますが,住所は都道府県よりも狭く絞られます.

このように,IPアドレスさえわかれば誰でも簡単にこれらの情報を入手可能になります.

 

じゃあコメントしないわ!って人へ

わざわざこの記事書きましたが,別にコメントしてよいと思います.

だって結局誰だが特定されるわけではないですし,交流した方が楽しいですし.

 

ただ,いわゆる誹謗中傷のようなコメントや個人情報が漏れるようなコメントはやめた方がよいです.

警察が介入すればいともたやすく住所まで特定されます.

また,おおよその住所に加えて別の個人情報があれば個人の特定もありえます.

そのため,匿名だからと高をくくらず,ネットリテラシーやマナーを守って利用することが大切です.

インターネッツは怖いとこだね.

 

総括

はてなブログはコメントしてくれた人のIPアドレスが見れますした.

そういえば, 6年ぐらい前のまだYahooメールを使っていときに不正アクセスされたことがありました.

Yahooメールも普通にIPアドレス見れたんですが,そのときは横浜の人でしたね.

IPアドレスは比較的簡単に見られる情報みたいです.

そのため,重要なのはIPアドレスがばれることではなく+αのやらかしをしないことです.

便利な世の中ですが,自分の身は自分で守りましょう. 

 

最後に,

たくさんコメントください!!

 

以上!